人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

不審者情報

某小学校で最近配布された
『不審者情報』
より(子どもたちからの聞き取りなので一言一句正確ではない)

● 白髪まじりの髪の毛の40代くらいの大男
● 落書きだらけのシャツを着ていて歩き方がぎこちない
● コンビニエンスストアの買い物袋を下げて携帯電話で話しながら下校途中の生徒をチラチラ見ていた
● 大人のヒトと出会ったら顔を背けた
● 通学路からそれて別な道に消えて行った

(新白河地区から通学の生徒4名からの情報)


「コレってヨシさんのコトなんじゃネ?」
「配られたプリント読んだ瞬間にヨシさんのコトだってわかったよ!」
「不審者じゃなくて変質者って書いてあったかも?」

某小学校に通う複数の子からそう言われました
、、が

『白髪まじりの髪の毛の40代くらいの大男』
(これはその通りだから仕方ないね)

『落書きだらけのシャツを着ていて歩き方がぎこちない』
(たしかに落書きだらけのシャツは着てたけど
歩き方はぎこちなくないからねしっかり歩けているからね)

『コンビニエンスストアの買い物袋を下げて携帯電話で話しながら下校途中の生徒をチラチラ見ていた』
(コンビニで買い物すればコンビニの袋も下げているだろうし
携帯電話に着信あれば話しもするけど
下校途中の生徒の様子をうかがうような真似はしていないからね)

『大人のヒトと出会ったら顔を背けた』
(そんなに世間に背を向けて生きてはおりません)

『通学路からそれて別な道に消えて行った』
(教室に戻っただけだから)

それに『変質者』ってナンだよ!! (ははははは)



しかしこの話、
笑ってばかりはいられないな
と思いました。(当たり前だね)

「子どもたちの話し」は
どんどんカタチを変えながら伝わってゆくので、
下手したら本当に『不審者』とか『変質者』にされてしまう
「かも」しれないし、
この情報は警察署とも共有するらしいので
何をどう気をつければ良いのかはわからないけど
気をつけよう。 (ははは)



文化の日で祝日だった今日、
(子どもたちは3連休です)
申し分なく晴れ渡った行楽日和で
みんなお出かけしてしまったかな?
と思いきや、、
不審者情報_a0199297_20471134.jpg

お休み少なく
ほとんどの子が
集まってくれました



不審者情報_a0199297_20481171.jpg
(コレな〜んだ?)

不審者情報_a0199297_20483327.jpg
(子どもたちがとことん遊んでボロボロですが)

不審者情報_a0199297_20492865.jpg
(僕が子どもの頃に遊んでいた『クラッカーボール』で
リベラっ子には『けん玉』と並んで一番人気の遊具です
なつかしねなつかしね)



(お出かけ先の水族館〜巨大古代魚ピラルクがいる水族館から
急ぎ駆けつけてくれた子もありましたし午前8時から午後3時まで
バスケットボール〜スポーツ少年団の練習でヘトヘトになりながら来てくれた子もありました)

賑やかな小学生たちのあとは中学生。

なんだか真剣に見つめられ
ちょっと緊張気味に照れたりしますが
(あ〜でもないこ〜でもないと
ナゼか言いワケされながら、、)f^^:
不審者情報_a0199297_20522019.jpg
「ヨシさんの似顔絵」
を描いてくれました
。(「でもけっこう似ていると思う」とは
作画者のAちゃんの弁でした)

(にてるにてる)

(微笑)




明日の土曜日も
もちろん通常時間割りのリベラです。



こんやは月が綺麗です。




(微笑)






by yoshikazusuzuky | 2017-11-04 00:19 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky