人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

Trappiste Galette

「はいヨシさんコレあげる」

Trappiste Galette_a0199297_20423809.jpg
ヨシキちゃんが
自分のおやつの半分を
僕に持って来てくれたのでした

「ありがとう」(ヨシさんおおきくほほえむ)


『 Trappiste Galette (トラピスト ガレット)』
は、自動車で国道4号線を制限速度で飛ばしても
白河市(福島県)からほんの十数分、
県境を越え、栃木県に入ってすぐの場所にある
那須トラピスト修道院で作られている焼き菓子で、
幼稚園の頃は(カトリック系の幼稚園に通っていた)このトラピストガレットが給食だったのでした。
ほんとうにほんとうに美味しいビスケットで
本当に本当に懐かしい味なので、
ヨシキちゃんありがとねー!(にこにこにこ)
と「うまうまうま」と
いただいたのでした。 (にこにこ)


(^〜^)



福島の展覧会準備や何やらでバタバタしている内に
小田原の「ふう」が送ってくれていた
『第10回 からくりパズルフェスタ 2018
からくりパズルアイデアコンテスト』
の応募〆切りの期日が
すぐソコまで迫っていたのでした。

Trappiste Galette_a0199297_20434370.jpg
「ふうごめんよ〜」 ><

そんなワケで急きょ今週は子どもたちに
からくりアイディアを出していただいております
。(〆切り間に合うかなあ)><


Trappiste Galette_a0199297_20435960.jpg
* 今週と来週の木曜日には
  小学2年生と5年生の男の子
  が体験教室に来てくれています



Trappiste Galette_a0199297_20471482.jpg

今年は
どんなアイディアが生まれて来るの
かなあ

。 (^〜^)




Trappiste Galette_a0199297_20482728.jpg

リベラのみなさんへ!
遅くなってごめんにゃ〜〜〜!!
もうすぐしめきりだけど、待ってるにゃ〜〜〜!!
冷蔵庫の上が大好きな、ふうより。



「風(ふう)」
もう少し待っていてねえ
。 



Trappiste Galette_a0199297_11373849.jpg
ちっちゃいころのふう
そのいち


Trappiste Galette_a0199297_11395769.jpg

ちっちゃいころのふう
そのに


ニャ?
ちっちゃいころは
なかよくできなくてごめん
ニャ

Trappiste Galette_a0199297_20504725.jpg
ニャ?
ふうはれいぞうこのうえが
おきにいり?
ぼくとおなじだニャん


(にゃ)




@ (遠い目をしたパトのひとり言でした) f^^:





夜の教室のお三方は、
孫さんの話しだとかお嫁さんの話しだとか
旦那さんの話しだとか
政治の話しだとかに花を咲かせながら
、、
Trappiste Galette_a0199297_20513925.jpg

黙々と(「黙々」っていうのは
ちょっと違うかな?) f^^:
『あたたかい絵』を制作してくれたのでした
。(「なんだか内職しているみたいねえ」
とか言いながらね)


(わらわらわら) ^_^








by yoshikazusuzuky | 2018-03-23 00:05 | 記憶の欠片 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky