人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

THUNDER BIRD MANJU

「THUNDER BIRD MANJU」
と英語表記すると、なんだか近未来的で
「トレーシー家」(国際救助隊)の面々を
頭に思い描いてしまうので、
『雷鳥まんじゅう』で
正解なのである

THUNDER BIRD MANJU_a0199297_20241218.jpg
「かわいい」(びしょう)


THUNDER BIRD MANJU_a0199297_20251801.jpg


THUNDER BIRD MANJU_a0199297_20245796.jpg


『雷鳥まんじゅう』
は、富山県のお土産です。
富山県には、もう一つ

『アルプス雷鳥』という名前の饅頭もあって
、こちらは包み紙の顔が
精悍です


包み紙を開くと、、

THUNDER BIRD MANJU_a0199297_20360245.jpg

THUNDER BIRD MANJU_a0199297_20372176.jpg

のっぺらぼう
です。

(ありゃま) ^^


ちなみに『アルプス雷鳥』は目が(点々って穴)ありますが
目だけしかないので、なんとなくアシカのようです。
なぜアシカのように見えてしまうかと言うと目の位置が上すぎるからだ
、と推察します。それと包み紙のお顔が凛々しいから
ついつい中身の顔にも期待感を持っちゃうの
ですね。

ゆるゆる包み紙顔の
『雷鳥まんじゅう』だと
、中からビックリするくらいリアリティーに溢れた顔が出て来るなんて
まったく期待していないから、(失礼な発言)m ( _ _ ) m
のっぺらぼうが出て来ても「クスッ」と微笑んで許せちゃうの
でした。(メチャメチャ勝手なコト言ってます)m ( _ _ ) m 

上野の『ひよ子』の顔は可愛いですよね。
クチバシに対する目の位置関係のバランスと
上を向いている顔の角度が絶妙なんです。
お菓子ひとつの開発にも
、そこにはたくさんの
物語りがありますね。

雷鳥まんじゅうから始まって
次から次へと、いっぱい検索して
、あやうく鳥類系饅頭の自由研究が
出来て仕舞いそうでした




(^〜^)



ちなみに
『雷鳥まんじゅう』
はミルキーな白あんの中に
隠し味?

THUNDER BIRD MANJU_a0199297_21382000.jpg

玉子餡ですかね?
が入っていて、

味良く
美味しく
いただきました

。 (^〜^)






「パシ〜ん!」

「パシパシパシ〜〜〜ん!!!」

きょうはやたらに蚊が多くて
仕事してても教室やってても
、こうしてブログを書きながらも
追い払い続けています

パシパシと威勢の良い音は発てているのですが
なんとも機敏な動きの蚊たちでして、
なかなか捕まえるコトが出来なくて
、夕方から4機を撃墜、
目視出来るだけで3匹が攻撃の機会を狙って
飛行中です



THUNDER BIRD MANJU_a0199297_22445374.jpg

夏休み教室に参加してくれた
アオくん(小1)
が、、

THUNDER BIRD MANJU_a0199297_22460983.jpg


今日からリベラっ子に
なりました。

(^〜^)

くりくりマルコメくん頭で
とても元気な子です!!

(^〜^)

THUNDER BIRD MANJU_a0199297_22473620.jpg

東北の建築を描く展にも参加すべく
頑張って描いてくれてます
。(赤白煙突)


「よろしくねアオくん!」



(^0^)/



首の後ろをヤられました。


かゆかゆ〜 ><




by yoshikazusuzuky | 2018-08-31 00:16 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky