人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

研ぐ

銃刀法で規制が厳しくなるまで
ナイフはとても身近なモノで、
僕はカミラス社製の米軍ポケットナイフ(4得ナイフ)
を、常に携帯していました。

「このナイフさえあればどんな困難も切り抜けられる」

とさえ、本気で思っていた節があります。(苦笑?)

ずいぶん前にもココで愚痴った記憶があるけど
、米軍のポケットナイフにしてもスイス軍のポケットナイフにしても
そこまで規制の対象にする必要があるのだろうか?
と、いまでも納得がいかない気持ちです。

何か犯罪が起こり、
その犯罪を起こした人物の所持品や部屋から
ナイフやモデルガン(エアガン)などが押収されると
、まるでソレが悪の道具であるかのようにメディアに取り上げられるのは
どうなのかなあ?と、思います。
悪は常に人に付きまとうものだと思うからです。
深い部分に触れるのは危険なのでもうこれ以上は言わないけれど
そう思います。(個人的な見解です)



古道具屋で、全体的にガッチリと錆び付いた(ケース部分は真鍮製と思われるのに
輝きは失せて銅よりも赤い色をしていた)折りたたみ式のナイフを見つけて
購入しました。(見つけた瞬間から錆び落としの作業がたまらなく待ちどうしいほどの状態は
ただただ嬉しくなります)

あらゆる錆落としの方法を駆使し、
数日かけて錆を落としてから(刃はもちろんステンレスではなくて鋼なので
錆が深くまでもぐり込んでいてどうにもならない痕跡は味として受け入れます)
砥石を使って「刃」を研ぎ出しました。

研ぐ_a0199297_18154006.jpg

研ぐ_a0199297_18154021.jpg


刃物に心地よさを感じるコトは
「普通」ではないかも知れないですが
とても心地よい思いがします。



コチラは、ずいぶん前に
錆び落としして仕上げたモノ
。(父親の工具箱に同じ型で大きさのナイフが入っていて
ヨシさん少年はコトあるごとに使わせてもらっていた記憶があります)


研ぐ_a0199297_18154097.jpg

研ぐ_a0199297_18154157.jpg

錆を落としたあと、刃の部分を研磨剤を使って磨き込み
、腐蝕液を薄く薄く塗り重ね
さらに磨き込んで
「ガンブルー」
に仕上げました



研ぐ_a0199297_18154007.jpg

今回のナイフはこれ以上はいじらずに
、この状態で使用する予定
です。 (微笑)




日曜日の教室
お仕舞いです


研ぐ_a0199297_18154029.jpg

研ぐ_a0199297_18290320.jpg

研ぐ_a0199297_18290357.jpg

研ぐ_a0199297_19362971.jpg



教室しながら
いつナイフを研いでいたのかな?
って話しですね
。(ははは) f^^:



こんやはコレにて失礼



明日はカメちゃんとコットマンサークルの月曜日。


また明日です。




(^〜^)






by yoshikazusuzuky | 2018-11-26 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky