人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

心まであたたかくなる絵

いまから
60時間も前の
お話し

出発の時刻
、、

心まであたたかくなる絵_a0199297_11112160.jpg
(白猫のノラさんドコだかしょ?)


白河の雪は
「ほんのり」
とした感じ
でした

高速道路で
出発。

しかし郡山市から二本松市は視界不良な程に吹雪いていて道路もシャーベット状で福島市から伊達市霊山(りょうぜん)への登り道はどうなっているコトかと一気に不安が高まったのですが何と道路はもとより山の上の雪も白河程度にしか積もっていなくて青空まで広がり朝日にキラキラ輝いていたのでした。

「信ずれば通ず」 (微笑)



心まであたたかくなる絵_a0199297_11112164.jpg

始まりを待つ
ワークショップの会場です。


『りょうぜんこどもの村・遊びと学びのミュージアム』
めぐみちゃんといずみちゃんとふーこちゃんが
しっかりと準備を
整えておいてくれて
、、
心まであたたかくなる絵_a0199297_11112134.jpg
心まであたたかくなる絵_a0199297_11112230.jpg

あとは始まりを待つだけ
になっていました

。(微笑)



近くからも遠くからもの
ワークショップ参加のみなさん
です。
出発場所によっては雪道が大変なのではないか
と心配しましたが(風邪引きさんで来れなくなってしまった子の一組をのぞいて)
ご予約いただいたみなさん全員が
集まって下さいました

心まであたたかくなる絵_a0199297_11112242.jpg
心まであたたかくなる絵_a0199297_11112268.jpg
心まであたたかくなる絵_a0199297_11112340.jpg

あたたかい絵の
「始まり始まり」

です。 (^〜^)



心まであたたかくなる絵_a0199297_11112347.jpg
心まであたたかくなる絵_a0199297_11112302.jpg

「むふふふふ」
思った通りで嬉しくなってしまうくらいに
色とりどりな毛糸まみれでな
ワークショップ会場
です

。 (^0^)/



心まであたたかくなる絵_a0199297_11262629.jpg

大人も子どもも
「わいてくるわいてくる」
とめどなくわき出して来る
想像力と創造力、

そして上限の無い
集中力です。 (^〜^)



心まであたたかくなる絵_a0199297_11262681.jpg
毛糸の中に何がいるのかな?

心まであたたかくなる絵_a0199297_11262743.jpg
心まであたたかくなる絵_a0199297_11262799.jpg
飛び出して来たのは大好きなクワガタムシたちです。



心まであたたかくなる絵_a0199297_11262784.jpg
なんだかモコモコで楽しそうな子たちが出てくる出てくる。



心まであたたかくなる絵_a0199297_11262746.jpg
あたたかですね
あったかです。

心まであたたかくなる絵_a0199297_11262726.jpg
あたたかいモノをそっと胸に飾りたくなります。

(微笑)




途中からは、いつものコトですが
僕も夢中になってしまうので、
撮った写真はコレだけしかないの
でした。 「てへへ」 f^^:


そしてその、
僕が夢中になっている写真が
コレだったの
でした。 f^^:


心まであたたかくなる絵_a0199297_10324384.jpg
心まであたたかくなる絵_a0199297_10324314.jpg



「楽しかったあ〜」

ホントにホントに楽しくて
、6時間があっという間
でした。

外の気温とは反対側に
、心まで「ぽかぽか」温かになれた
ワークショップでした

みんなも温かになれたかなあ。 (^〜^)


写真に残すコトが出来なかったのですが
色がとめどなく溢れ出るあたたかい絵を描いて(作って)くれた
小学生(6年生だろうか?)の子の言葉。

「この絵は僕の夢だよ。」
「夢がたくさんあり過ぎて、
まだごちゃまぜなんだ。」

ごちゃ混ぜになるくらいにたくさんの夢があるって素敵だね。

きっといつかごちゃ混ぜの夢の中から
本当の夢が見つかるよ。 (^〜^)


素敵な言葉を
ありがとう。



(微笑)








参加して下さったみなさんと、
『りょうぜんこどもの村・遊びと学びのミュージアム』
スタッフのめぐみちゃんといずみちゃんとふーこちゃん、
そしてお手伝いしてくれた全てのみなさんに、
心からありがとうだよ!!




(^0^)/











by yoshikazusuzuky | 2018-12-11 18:56 | 繋がる想い | Comments(0)

by yoshikazusuzuky