人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

木の化石


木の化石_a0199297_17092343.jpg
雨降りです
。(お花がのっている台の下にパトさんいます)


木の化石_a0199297_17132288.jpg
黒猫のパトさん
と白猫のノラさんには
温室でのお留守番をお願いしました


@



灼熱と感じるほどに気温が上昇をしたあの日
に採集して来た『木の化石』
木の化石_a0199297_20595067.jpg
(あの場所が海の入り江だったコトを考えれば
流木が積み重なって炭化したのでしょう)

は、砂岩層に挟まれるように産出するため
表皮のスキマには「ぎっしり」と砂がつまっているのです。

木の化石_a0199297_20593122.jpg

静かに静かに流水にさらしながら
刷毛で砂を取り除き
そ〜っとそ〜っと乾燥させて
やさしくやさしくメヂウムを塗って表面を硬化させました
木の化石_a0199297_21113956.jpg
(完全に止めるコトは出来ないけれども表面だけでも硬化させておかないと
ご覧のように
「あっ」
という間に風化が進みます)


木の化石_a0199297_21105354.jpg

木の化石_a0199297_21110952.jpg

先週のお天気が良かった時に
ココまでの作業を済ませておきました。



そして雨降りだった今日
、、
木の化石_a0199297_21211865.jpg
木曜日の子どもたちは
ヨシさんが何やらゴソゴソと奇妙なコトをやっているいるのには目もくれず
「目をくれろや」(わら)
木の化石_a0199297_21215651.jpg
自画像コラージュに没頭
しておりました


でヨシさんは何をやっていたか
と言うと
、、
木の化石_a0199297_21222334.jpg

木の化石_a0199297_21223876.jpg

メヂウムを塗って乾燥させた化石をワックス(靴墨)でコーティングする作業を
ゴソゴソゴソゴソ
やっておりました。



ワックスかけて
軽く乾燥させたなら
、、
木の化石_a0199297_21241302.jpg

革靴を磨く要領で
(靴用ブラシを使って)

木の化石_a0199297_21251845.jpg
(石に変わる遥かに前の段階の化石なのですがなんだか恐竜の骨の化石のような質感です)

木の化石_a0199297_21260427.jpg

化石を磨いてゆくのです




木の化石_a0199297_21290377.jpg

木の化石_a0199297_21291904.jpg

『炭化木化石標本』
(新生代:2000万年〜1500万年前)

の完成です



子どもたちのワークショップでは木の化石は準備されませんが(炭化木は扱いも難しいし
あまり良いカタチのモノをまとめて採取することが出来ないのです)
触れる標本として会場に展示しようと思います



なんだか今日は(も)いろいろなコトが起こりましたよ。
不思議なコトが多々あって何を話せば良いか(話しても良いのか)
判断するのは難しいです。いつか話せる機会があったら「吐き出せるのかなあ?」とも思います。



明日は棚倉の教室です



(微笑)







by yoshikazusuzuky | 2017-05-26 00:00 | 理科室の記憶 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky