人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

被害

台風一過の青空は広がりましたが
白河市の道路はあちこちが通行止めです。
東北本線も線路に土砂が流れ込み
大変な状況のようです。

教室周辺に大きな被害は見られませんでしたが
自宅のある関辺地区は
土砂崩れや河の氾濫による浸水で
かなりヒドい状況です。(僕の自宅は山を背にしてはいますが少し高台になっているので
幸いにも直接的な被害はありませんでした)

暴風雨の一夜をガラス張りの温室で過ごした
白猫のノラさんは、、
被害_a0199297_17160109.jpg
とてもコワい思いを
しました。

朝になり
日が昇り
青空が広がり
気温が上がり始めてもまだ、、
被害_a0199297_17160194.jpg
温室から動けずに居た
白猫のノラさんです。

ノラさん
頑張りました。(イイこイイこ)

黒猫のパトさんが帰宅したのは夜が明けてからでした。
体を濡らしていなかったところみると
完璧な避難場所を見つけていたのでしょう。
ご飯を食べて一眠りして
また出かけて行きました。




我が愛車である青のプリウス君、
火曜日から昨日までの5日間で1275,5Kmを走りました。
昨日も必至で頑張ってくれたので
お疲れさまとひと休みさせてあげたかったのですがトラブルに見舞われました。

昨日、仙台から帰って来て
教室の様子を確認後に帰宅したのですが
(福島県内のTVニュースで映像をご覧になった方もあったかも知れませんが)
JR新白河駅近くの国道289号線が冠水していました。
その水をかき分けて進んでいた時に
左前タイヤに違和感を感じ、
直後から異音が聞こえ始めました。
数100メートル走って赤信号で止まった時に、
かなりヤバい音を伴った嫌な衝撃を感じました。
「パンクか?」何が起こっているのか
判断出来なかったので、青信号でゆっくりと発進させて
道路脇の空き地に車を乗り入れました。

とにかく暴風雨の中です。

あっという間にずぶ濡れです。

急ぎタイヤを調べて見ましたが
暗すぎるし、顔に打ちつける大粒の雨で
コンタクトは流れそうだし、
まったく状況が把握出来ません。

先ほど停車していた信号機の方を見ると、
道路にクシャッと丸まった黒色のトタン板のようなモノが落ちていました。
手に取ってみましたが何なのか判断出来ず、
この異物をタイヤが巻き込んでしまっていたのかも知れない
と思いました。

クシャクシャの塊を道路に放置は危ないので
(持ち帰れば良かったのですが)空き地の端に寄せて置いて来ました。
その後の数キロは更に低速で車を走らせ
とりあえずは何も違和感を感じずに帰宅出来たのですが、

今朝明るくなってから
左前タイヤ周りを見てみたら、

足回りのインナーカバーが
そっくり丸ごと無くなっていて、、
被害_a0199297_17160289.jpg

被害_a0199297_17160272.jpg

無防備にも電気配線が
むき出しになっていたの
でした。

冠水した道路を走っている時、
どうやら水圧でカバーを固定するビス部分が千切れ飛び
、外れたカバーをタイヤが巻き込んでしまっていた様
です。

あの、クシャクシャに丸まった黒色のトタンのようなモノは
僕のプリウス君のインナーカバーだったのでした。

今日、車屋さんは
午後からの営業でした。

整備士さんに状態を見て(診て)もらい、
部品を発注してもらって、
来週水曜日に修理の予約を入れて
もらいました。

5日間で1275,5Kmも
頑張って頑張って走ってくれた
我が愛車、
青のプリウス君の受難
でした。

白河に帰るまで
あの暴風雨の中、
本当に頑張ってくれた
青のプリウス君だったの
でした。


「ありがとう」

「むりさせてゴメンね」


(涙)





by yoshikazusuzuky | 2019-10-14 00:00 | | Comments(0)

by yoshikazusuzuky