人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

アスピリン

土曜日は心理的な戦いの場
でもあります

コトが起こる理由が
集団心理によるのであれば
何とか解決策を見つけられそうな気もするのですが
完全なる個に根ざした集合体は
どうにも強大に過ぎて
対処の仕様に苦しむのです。

自制心を求めるには早すぎる年齢の子たちと
自制心限界ギリギリで踏ん張っている僕と

アスピリンをガリガリと噛み砕きながら
西に傾く陽だまりを探します。





アスピリン_a0199297_17100429.jpg

アスピリン_a0199297_17100439.jpg

アスピリン_a0199297_17100595.jpg

アスピリン_a0199297_17100544.jpg

アスピリン_a0199297_17100512.jpg

アスピリン_a0199297_17100592.jpg

アスピリン_a0199297_17123116.jpg

アスピリン_a0199297_17123115.jpg

土曜日の子どもたちも
切ったり貼ったりの作業に
入りました。



教室開始から
1時間15分が経過した辺りで
ちょっと気をゆるめると
この通り、、

アスピリン_a0199297_17123198.jpg


教室には誰も
いなくなってしまいます
。 f^^:


いつからか僕を
「ヨシさん」と呼ぶ子が少なく
なりました。

その子たちは
僕を「せんせい」と
呼びます。

「先生と呼ばれるのは当たり前のコトじゃない?」

と言われそうですが、
(それはもちろんそうなのですが)
僕は「先生」と呼ばれるのがイヤなの
です。

僕の勝手な思い込みなのですが
そこに「距離」を感じてしまうの
です


なかなか距離をつめられぬ
ある子の趣味が
クラシック音楽鑑賞であるコトを
きょうはじめて
知りました。

クラシック音楽について
とてもとても深い知識を持っているコトも
知りました。


子どもたちについて知らないコトがたくさんあります。

子どもたちが僕について知らないコトも
たくさんあります。


「知らないコトをひとつずつ
知り合ながら、、」

そう言い切れたら素晴らしいのでしょうが
、土曜日教室が終わり
片付けを終えて、
ふと視線を感じて振り向くと
真っ黒なガラス戸に映る僕が
とても不安気な眼差しで
僕を見つめているのです。

どんなふうに人間関係を理解して折り合いをつけながら
子ども時代を過ごし、大人になるのにど
れほど長い時間を要したか、
その眼差しが僕の奥底にある忘れたい記憶を
引きずり出して引っ掻き回すので
、僕は僕自身を
ますます不安に思うの
です。


(ボクは
なんの話しをしているの

でしょうか?) f^^:





夕方の中学生は3人がお休みでしたが
フウちゃんが遊びに来てくれたので
にぎやかになりました。

アスピリン_a0199297_21085757.jpg

アスピリン_a0199297_21085864.jpg

「お久しぶりですねフウちゃん」

(^〜^)

大っきくなって
ずいぶん大人になったけど、
それ以上にますますかわいく
なりました

フウちゃんにあうたび
思います。

アスピリン_a0199297_21085840.jpg

「しあわせにであえてよかったね
フウちゃん」


(微笑)




只今
高校生の教室中
です


今夜は22時30分まで
頑張るそうです




(^〜^)




by yoshikazusuzuky | 2019-11-10 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky