人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

超合金 Z

きょうの教室には体験で2名の子が参加してくれたので
定員いっぱい8名での教室でした。

トコロが問題は8つ目のスペース
。次から次へと積み上げられたガラクタが形成する
カラスの巣状態の僕の居場所に発破をかけて切り崩し
、そのスペースを空けないコトには
8人目の子が作業出来ないワケなのです。

僕は片付けれない人でもありますが
何よりもガラクタに囲まれ
埋もれているコトに至高の喜びを感じている人でもあるのです。

しかしそんな理屈をこねくってみても仕方ないので
長机東南の一画を片付けました。

リアルタイムで投稿した教室の写真を見て
それに気づかれた方は、
かなりのリベラフリークですねっ!(って言われても
嬉しくも何ともないと思いますが)f^^:

そんなワケで
正直何となく落ち着かない気持ちで
ガラクタが何も無くなってしまった
長机東南の一画を
ひとり眺めているのでした。




片付けすると
思わぬモノが再び姿を現したりするの
ですが、、

超合金 Z_a0199297_22322050.jpg

こんな箱が
出て来ました


いまでも何人か
「どうしてもモノを壊さずにはいられない子」
があるのですが、
これらのモノたちも
いまはリベラにいない
そういった子の一人が壊したの
でした。


その子は僕の目を見ながら(凝視しながら)モノを壊す子でした。

「止めてね」

そう声をかける僕の目を真直ぐに見ながら
ゆっくりとモノに加圧しながら壊しました


「あの子はどうしているだろう」


時々思い出しては
考えます



超合金 Z_a0199297_22322076.jpg

時間が空いたら直そうと思って箱に入れ
机の下に突っ込んでから長い時間
放置してしまいました
ごめんなさい


超合金 Z_a0199297_22322033.jpg

『超合金 Z(ちょうごうきんゼット)』も
あの子には敵わなかったなあ、、と思いながら
破損部分は接着剤なども使いながら
組み直しました。


超合金 Z_a0199297_22322093.jpg

部品(破片)が無くなってしまっている部分は
仕方がないです。いつかプラスチック板を加工して
修繕してあげましょう。




曜日ごとに形成されるコミュニティーは
キャラクターの違った子どもたちの集まりであるにも
かかわらず、その中に多くの共通点が見出され
子どもたち同士で意思の疎通が
計られます。(或は努力が成されます)

それが心地よく響き合う場合もあれば
、不協和音に耳を塞ぎたくなる時も
正直言って多々あります。

端で見ている僕がそう感じるのだから
当事者はもっと過酷だったり
するでしょう。

しかし、そんな中でも
子どもたちは
個々に自分の居場所を手探りしているように
見えます。

成功しても失敗しても、
それは子どもたちが成長してゆく上で
(大人になってゆく上で)
大切なコトであるように
思います。


かいがきょうしつ リベラ
は、子どもたちにとってどんな場所なのだろう?
どんな場所で在れるのだろうか、、

考えます





by yoshikazusuzuky | 2019-11-15 00:00 | 記憶の欠片 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky