人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

タイ国の時計

「ちょっと休憩」

教室の子どもら(ら?)に壊されて動かなくなって久しいタイの時計(ずいぶん前にリベラっ子のお父さんの出張土産でもらった「カッチンコッチンカッチンコッチン」やたらと大きな音を発しながら動いていた時計)を休憩がてら修理しようと思い立ちました。

タイ国の時計_a0199297_22322569.jpg

振ると明らかに大きな部品が外れている音がするので分解してみると歯車が外れておりました。

「そりゃ動かないわね」

タイ国の時計_a0199297_22321010.jpg

(タイ数字の文字盤を見ているだけでも素敵よね)歯車を組み込み直して動作を確認しようと思ったら、、

「ガビビビ~ン」

タイ国の時計_a0199297_22315247.jpg

心臓部とも言うべき「弾み車(はずみぐるまと僕は呼んでいるのですが正式な名称は知りません)」のヒゲゼンマイがダメになっておりました。 まさにガビ~ンな致命傷です。 激しく扱われたので大きな歯車がヒゲゼンマイに引っ掛かりゼンマイが変形してしまったようです。

タイ数字表記の文字盤が素敵過ぎるので、クオーツ時計の機械部を移植出来ないか後日試してみようかなと思います。

がっかりして
「休憩にならなかった」
ので制作続けて、、

タイ国の時計_a0199297_22313323.jpg

タイ国の時計_a0199297_22312524.jpg

タイ国の時計_a0199297_22311585.jpg

今夜は
ココまで
です。

タイ国の時計_a0199297_22303202.jpg

きょうはゆうがた
激しく雨が降りました。

明日は土曜日です。

いつもなら
気合い入れ直して迎える
土曜日ですが、
何だか気持ちが
ザワつくだけ
です。

あと10日
、、なの
かなあ?


とりあえず
きょうはお仕舞いです。



@

by yoshikazusuzuky | 2020-04-25 00:00 | 記憶の欠片 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky