人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ダブルソーダアイス

朝から気温が26度(℃)ありました。あまりにも暑いので森永乳業の「ダブルソーダ(アイス)」を思い出しました。アイスに2本の棒が付いていて真ん中からパキリと割れるので、誰かと「分けっこ」して食べれるのですが、3回に1回は左右どちらか半分の上部3分の1が左右どちらかにくっついたまま割れたり、最悪地面に落下したりするので平等に分けられなかったり、悲しくて泣きたい気持ちにしたのです。(ワケがわからない説明ですが)

僕のダブルソーダアイスの記憶の始まりは小学生の頃、1970年代のハズなのですが、森永乳業のダブルソーダアイスが発売されたのは1983年だそうです。

「それは
おかしない?」

僕の記憶が間違っているのかな?僕が小学生の頃に食べていたのはダブルになる前の「ソーダアイス」だったのかな?それとも他のメーカーさんから同形態のソーダアイスが発売されていたのだろうか?

半分に割った時に地面に落として大騒ぎしている記憶の中の小学生の僕は、幻(まぼろし)なのかな?

家から遠く離れていて、バスでないと行けなかった場所に駄菓子屋があって、何かの折に父親がその駄菓子屋でダブルソーダアイスを買ってくれました。

小学3年生の頃だったと思います。

脳内画像の小学生の僕が手にしているのは間違いなくダブルソーダなのですが、これは書き替えられた偽物の記憶なのだろうか?

ダブルソーダアイス_a0199297_16524006.jpg

ちょっと懐かしくなって
その駄菓子屋さんに
立ち寄ってみました。

お店は営業していませんが
(かなりかなりむかしに
閉店したのでしょう)、、

ダブルソーダアイス_a0199297_16530035.jpg

店構えは
そのむかしのままで
そこに在るのでした

僕の記憶の中にある
ダブルソーダアイス
は「このまま
ダブルソーダアイスでイイや」
と思います。

(微笑)


しばらく姿を見せなかった
白猫のノラさん、
姿を見せても
調子が悪そうだったのは、
右耳に負った傷が
ヒドく化膿していたせい
でした。

ダブルソーダアイス_a0199297_16590393.jpg

ぱんぱんに腫れて膨らんだ耳から大量の膿を抜き取り傷口をオキシドールで消毒しました。

かなりの痛みを
ともなったハズでしたが
、ノラは目をギュっとつむって
よく頑張りました。

暑くなってきたので
小さな傷でも化膿すれば
命にかかわります。

早く傷口が
ふさがりますように。

(微笑)


こんやは
午前3時になって
仕舞いました。

ダブルソーダアイス_a0199297_02522162.jpg

6日以降の教室をどうするか、明日(今日)一日よく考えてから生徒さん方に電話連絡をしたいと思いますが。

では、

これにて帰宅します。



@

by yoshikazusuzuky | 2020-05-04 02:57 | 記憶の欠片 | Comments(0)