人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

あずかり保育

リベラ保育園あずかりの子たちです。
あずかり保育_a0199297_21370012.jpg
「かわいいですね」(ニコニコ)
あずかり保育_a0199297_21371618.jpg
おやおやおや?どこにかくれんぼしちゃったかな?(ほほえむ)と言うワケで土曜日にたくさんの空想的生物『ハルノイキモノ(春の生き物)』たちが生まれましたが、きょうは嬉しい知らせが届いたお話しをします。リベラは小学生の生徒が中心なので、残念ですが美大受験を希望する子の為の設備が整っていません。(10年前の震災で大きな石膏像やモチーフは全て失いました)ですから本気で受験を考えている子には、郡山市の美大受験美術予備校『そうせん絵画教室』を推薦し、通ってもらいます。正直言って長く付き合って来た子らを美大合格まで導いてあげれず手放すコトは断腸の思いです。しかし、美大受験には同じ目標を持った子達と切磋琢磨する環境が必要なのです。僕は、信頼する『そうせん絵画教室』の山田太一先生に子どもたちをお任せします。その子は早朝に家を出て山田先生の元に通い帰宅するのは夜中と言う生活を一日も休まず一年間続けました。そして精神的にも鍛え上げられ、見違えるほどに素晴らしい絵が描けるようになりました。その子の絵に対する想いは(熱い想いは)紛れもなく本物でした。今日、その子は目標としてきた公立美術大学に合格しました。合格を知らせるその子との電話を切った後、止めどなく涙が溢れました。いまこうして文字を打ち込んでいても画面が白く霞みます。その子が過ごしたこの一年間と、絵に出逢った頃の若き自分が重なります。「ああ嬉しいなあ」毎週土曜日の夜、その子はリベラに来ます。来るハズで、「おめでとう」の嬉しい土曜日の夜のハズだったのですが18時過ぎに携帯の警報を鳴らした地震の影響で、郡山市と白河市の中間地点の駅で電車が止まってしまいました。結局、その子は10分足らずしか教室に居れませんでしたが来てくれました。「おめでとう」大変な夜になってしまいましたが、やっぱり嬉しい土曜日の夜になりました。(微笑)

#春の生き物 #空想的生物 #ハルノイキモノ #子どもの工作 #春のイメージ #かいがきょうしつリベラ #そうせん絵画教室 #美大受験 #地震発生 #電車ストップ #野良猫のいる生活 #ねこ好きさんと繋がりたい

by yoshikazusuzuky | 2021-03-21 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky