人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

妖怪博士再び

妖怪博士再び_a0199297_21310640.jpg
リベラの妖怪博士H少年の新作(一週間の成果)です。
妖怪博士再び_a0199297_21312618.jpg
何時にもまして個性的なモノノ怪たちです。H少年は彼、或いは彼女らを…
妖怪博士再び_a0199297_21313736.jpg
「わたくしの子どもたち」と呼びます。新作の中の最新作は未だ名前も素性も明かされてはいない「この子」です。
妖怪博士再び_a0199297_21323749.jpg
きょうリベラに来る前に生まれたそうです。

今日の教室でH少年とヨシさんは『対話するコト』と『生きているコトの意味』について話し合いました。H少年が僕の耳元でささやくように言いました。H少年:「わたくしが生きる意味とは何ですか?」ヨシさん:「Hが自分に出来るコトを一生懸命やって仕合わせ(しあわせ)になるために生きているのだと思うよ。」H少年:「なるほど」H少年:「わたくしはひとりの時にいろいろなモノに話しかけるのです。」ヨシさん:「そのモノたちはHの話を聞いて何て言うの?」H少年:「何も言いません。」今日のお話しはそれでお仕舞いでした。(静かに微笑む)

妖怪博士再び_a0199297_21330949.jpg
妖怪博士再び_a0199297_21332258.jpg
妖怪博士再び_a0199297_21340350.jpg
きょうも利き手ではない方の手での作画でした。
妖怪博士再び_a0199297_21343622.jpg
妖怪博士再び_a0199297_21344743.jpg
妖怪博士再び_a0199297_21345868.jpg
梨や洋ナシやパプリカを利き手に持って、その手とは反対側の手で、鉛筆と色鉛筆を使って描いてもらいました。(ほほえむ)

ひと仕事を終えてそれぞれにくつろぐ子どもたちの図、です。
妖怪博士再び_a0199297_21351482.jpg
降り始めた霧雨空の向こう側にいる「だれか」と対話するH少年の姿もありました。(ほほえむ)

#小学5年生の妖怪博士 #不思議なモノたち #紙粘土細工 #かいがきょうしつリベラ #鉛筆画 #色鉛筆画 #絵かきさんと繋がりたい #ねこ好きさんと繋がりたい #オカルト好きさんと繋がりたい

by yoshikazusuzuky | 2021-05-14 00:00 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky