人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『秋の色』と『色の作文』

『秋の色』と『色の作文』

片付け段ボール箱の中から小学校低学年用の原稿用紙『さくぶんようし』が数束出て来ました。
『秋の色』と『色の作文』_a0199297_19203500.jpg
画用紙と肩を並べる原稿用紙使用量のリベラであります。当然「なんで絵画教室で作文書かされんだよー」との不満の声は満場一致で聞かれますが、絵も文字も物語るモノと言う意味では同一です。文章も絵の勉強ですよ。(微笑)

…と言うワケで原稿用紙を見たヨシさんは思いついてしまったのです!

『秋の色』と『色の作文』_a0199297_19211491.jpg
『秋の色』を描いた画用紙の裏に400字詰め原稿用紙を貼りつけて独断決行!テーマは『色の作文』であります!(ニコニコ)

①1行目には絵の題名を、2行目には学年と名前をそれぞれ『文字』で書く。 ②3行目からは文字を『色』に置き換えて書く(塗る)。 ④句読点  ・感嘆符・疑問符などの『約物(やくもの)』は通常の文章に倣って記述する。 ⑤1文章を塗り終えたら文字で『フリガナ』を付ける。 …とまあとりあえず作文の条件は以上かな?(微笑)

最初のチャレンジャーは本日月曜日の小学生と中学生でした。

でしたが、、
『秋の色』と『色の作文』_a0199297_19304889.jpg
『秋の色』と『色の作文』_a0199297_19310034.jpg
「絵には使わなかった色を使ってみようかな」とか「さっきの黄土色は『う』だったからコレも同じ色だな」などとかなり真剣に考えながら取り組んでくれている姿にヨシさんは感動。(うんうん) 思った以上にゆっくりした速度の作文ですが、それはそれでヨシなのでした。(ほほえむ)


『秋の色』と『色の作文』_a0199297_20360201.jpg
『秋の色』と『色の作文』_a0199297_21493324.jpg
この子たちの『色の作文』がお手本となります。さてさてお手本を見た次回からの子らの反応や如何に。乞うご期待なのであります。(微笑)


#スズキヨシカズ #art #artwork #庭猫 #ねこ好きさんと繋がりたい #catlover #cat #かいがきょうしつリベラ #秋の色 #色鉛筆画 #文字を色に置き換える #色の作文 #原稿用紙 #怪談 #怪談王 #怪談王2021 #福島のゴンベッサ #オカルト好きさんと繋がりたい

by yoshikazusuzuky | 2021-11-02 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky