人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

石鹸

昨夜は午前3時が近くなっても気温は0℃、氷点下にはならない暖かい(暖かいのか?)夜でした…ので、家の裏のセンサーライトが何度も点灯しました。狩なのか?パトロールなのか?庭猫たちは小屋に落ち着いては居られなかった様です。気温が氷点下にならなければソコは猫たちが支配する世界ですから。(ほほえむ) 今朝の気温は3℃、スルリと布団から脱け出せました。

石鹸_a0199297_22262100.jpg
教室の流しの下に溜め込んだ、中身も忘れた様々な容器を処分したら固形石鹸が2個出てきました。多分、十数年前のモノですがビニールでパックされていたので乾燥ひび割れも無く真っさらな状態。その石鹸を見ていて思いついたのですが、今年度のガチャガチャ大会、カプセルの中身に『ソープカービング(石鹸彫刻)』はどうかな?今まで角材を彫ったり消しゴムはんこ作ったり、彫ったり削ったりに対して子どもたちは良い反応を示してくれているので、今回は石鹸で何かを作ってもらおうかな。

石鹸_a0199297_22265745.jpg
石鹸_a0199297_22270944.jpg
100号の下絵描きを終えたら、先ずは僕が試しに彫ってみようと思います。…とか考えながら、古い固形石鹸が大量に出品されていないかオークションなど検索してみるのでした。

石鹸_a0199297_22274603.jpg
月曜日の教室終わって22時22分(あっ!にゃーにゃーにゃーにゃーだ!)、次の仕事をしたいのに爆発的な睡魔に襲われているのでした。(あわわわわ)


#スズキヨシカズ #art #artwork #二紀会 #第15回記念春季二紀展 #黒猫 #ねこ好きさんと繋がりたい #catlover #cat #かいがきょうしつリベラ #新聞紙工作 #怪談 #山口敏太郎事務所タートルカンパニー #怪談王 #真夜中の怪談 #福島のゴンベッサ #固形石鹸 #ソープカービング #石鹸彫刻

by yoshikazusuzuky | 2022-01-25 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky